カイサポは介護従事者の声をもとに作られた
通所介護支援ソフトです。
カイサポ
お気軽にお問い合せください。【029-352-1113】
  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

よくあるご質問

カイサポの製品仕様について

Q.カイサポとはどのような業務を対象としたソフトか?
A.通所介護サービスの現場の声をもとに、作業効率を向上させるために生まれたソフトウェアです。
Q.どの介護サービスに対応しているのか?
A.通所介護サービスに対応しています。
Q.カイサポにはどのような機能があるか?
A.通所介護業務における計画から保険請求までを行うための機能が搭載されています。通所介護計画書や週間予定表の作成処理、介護サービス記録の登録処理、利用者ごとのサービス実績の確定処理、介護保険請求処理等が主な処理機能です。その他に介護記録実績を確認するための各種チェック帳票や連絡事項等の日常業務で使用する帳票を出力することが可能です。
Q.介護保険請求はどのように行うのか?
A.電子データ(CSVデータ)および指定様式の帳票を出力することは可能ですが、画面から伝送ボタンを押していただくことにより、国保連へデータを伝送することができます。(国保連伝送ソフトを別途用意していただく必要はありません)
Q.国保連の伝送サービスはどのような手続きをすればよいか?
A.国保連合会へ「介護給付費の請求及び受領に関する届」を郵送します。国保連合会から伝送許可証(ユーザーID・仮パスワード)が郵送にて通知されますので、カイサポの伝送処理にユーザIDとパスワードを設定します。
Q.カイサポを利用するためには、何を準備すればよいか?
A.タブレット2台とノートパソコン1台は無償でお貸ししますので、業務に必要な機器を新たにご用意する必要はありません。データセンターとの接続や国保連へのデータ伝送処理がありますので、ネットワーク環境は別途必要となります。
Q.利用する職員が多いため、パソコンやタブレットを増やしたい。
A.ノートパソコンは1台、タブレットは2台まで無料ですが、増やしてご利用いただくためには別料金が必要となります。詳細な金額はヘルプデスクへお問い合わせください。

カイサポの契約内容について

Q.カイサポの契約期間は?
A.お客様のご事情により途中で解約されない限り、契約締結後の1年間がご利用期間となります。また、契約期間満了日の45日前までにお客様から通知がない場合は、自動更新となりますのでご了承ください。詳細は「カイサポ使用許諾契約書」をご確認ください。
Q.入力したデータはどのように保管されるか?
A.お客様が継続してご利用いただく限り、10年間を保管期間として保証いたします。ただし、契約途中で解約された場合、または契約期間満了に伴い、お客様がカイサポのご利用を中止した場合は、すべてのデータは弊社にて削除しますのでご了承ください。(情報セキュリティの観点から不要となったお客様のデータを保持しないようにするための措置となります)
Q.カイサポは契約期間内でも解約できるのか?
A.お客様のご事情により、契約期間の途中で解約することは可能です。契約時にお客様へお渡しした書類一式の中に「解約申込書」がありますので、ご記入のうえ、郵送または弊社の営業担当へお渡しください。
Q.カイサポの契約を解約した場合、従来まで入力したデータはどうなるか?
A.個人情報が含まれておりますので、弊社がお客様情報を保持し続けることは致しません。解約後、お客様にて必要な帳票等を保存していただいてから、弊社にて全データを削除対応いたします。
Q.カイサポを他の施設でも利用できるようにしたいが、どうすれば良いか?
A.お客様との契約単位はデイサービスの施設単位(店舗、センター、施設等のデイサービスを実施されている事業所の単位)でご利用いただくことを前提にご契約させていただいております。別施設でご利用される場合は、新たに契約締結させていただきますので、お気軽にヘルプデスクへお問い合わせください。
Q.他施設で利用する場合の導入作業やセットアップはどのようになるか?
A.新規のお客様への導入作業と同じ対応をいたします。タブレットおよびノートパソコンの操作説明および基本情報のセットアップ作業など、お客様が運用開始できるところまでサポートいたします。導入までの手順やスケジュールにつきましては、別途ご相談させていただきますのでお気軽にヘルプデスクへお問い合わせください。

カイサポンの導入とデータ移行について

Q.今まで利用していたシステムのデータを移行することは可能か?
A.お客様が利用されているシステムやソフトウェアは、それぞれに多種多様な仕組みで作成されていますので、全てのデータが活用できるわけではありません。データ構造や仕様に関する情報が公開されていない場合も多いため、データを取り出すことが可能でもカイサポへ適切に移行して再利用することは難しいと考えています。従来まで蓄積されたデータをどこまで利用できるか、お客様のシステムや動作環境を調査したうえで検討しますので、ヘルプデスクへお問い合わせください。
Q.過去のデータを移行または設定しなくてもシステム上は動作するのか?
A.カイサポは利用者情報や各種の基本情報を設定するだけで動作しますので、過去のデータを移行する必要性はありません。
Q.書類で保管しているデータをカイサポへセットアップしたい。
A.カイサポをご利用していただくために必要な基本的なデータにつきましては、導入時のセットアップ作業で対応します。お客様独自で必要なデータがございましたら、設定可能か否かを検討しますので、ヘルプデスクへお問い合わせください。
Q.画面や帳票の項目を変更したいが対応は可能か?
A.デイサービスの業務を円滑に行うことを目的に製品を開発しておりますが、お客様固有の業務形態もあると思いますので、個別の機能として検討する必要性があります。別途ご相談を承りますので、ヘルプデスクへお問い合わせください。
Q.従来まで利用していた帳票を作成することは可能か?
A.現在使用されている帳票の仕様内容を確認する必要があります。カイサポで入力されていないデータを出力することは難しいですので、使用目的やデータ項目の仕様を調査するための工程が必要となります。お客様固有のご要望となりますので、個別でご相談いただくことが必要となります。まずはヘルプデスクへお問い合わせください。

サービス内容について

Q.パソコンを落として破損してしまった。どうすればよいか?
A.大丈夫です。いつでも予備機と交換しますので、ヘルプデスクへお問い合わせください。
Q.データ入力中にタブレットを落としてしまったが、データは大丈夫か?
A.入力したデータが完全に登録された状態であればデータは大丈夫です。タブレットやノートパソコンから入力されたデータは、ネットワーク通信により安全なデータベースへ格納されます。お客様のデータは毎日バックアップを取得しておりますので、データが破損することなく安全に保管されています。
Q.介護保険制度が改正された場合はどうすればよいか?
A.カイサポでは、介護保険制度の改正内容に対応してバージョンアップを行います。バージョンアップ対応作業が完了次第、バージョンアップ版を適宜お客様へ提供いたします。
Q.バージョンアップ版は有償で提供されるのか?
A.いいえ、無償で提供いたします。自動でダウンロード(アップデート)する仕組みとなりますので、お客様が作業を行うことはありません。バージョンアップ版の提供時期やダウンロード方法につきましては、弊社からお客様へ事前に通知します。
Q.障害やトラブルが発生した場合どのように対処すればよいか?
A.簡単なトラブル事象につきましては、「トラブル対応マニュアル」でご確認ください。対処方法が見つからない場合や内容が分からないところがありましたら、ヘルプデスクへ直接お問い合わせください。
Q.保守サービスの内容はどのようなものがあるか?
A.アフターサービスとして以下の内容を対応いたします。
  • ・お客様からのお問い合わせやトラブルに対してヘルプデスクが対応します。
  • ・制度改正に伴う製品のバージョンアップ版を無償で提供いたします。
  • ・お客様へ定期的に訪問してタブレットやノートパソコンの保守作業を行います。