通所介護支援ソフトです。
デイサービスでは、介護サービス以外の雑多な業務に追われている実態があります。保険請求業務については、請求期限が決まっており、その期間内は業務が集中することになりますので事務員にとっては大きな負担となっています。
また、日常業務においても同様に、介護記録や業務報告書の作成、利用者への連絡事項等、日常の介護サービスを終えたあとに行わなければならない雑多な業務があります。
そこで、カイサポをご利用していただくことにより、これらの業務負担を大幅に軽減化することができます。タブレットから入力された日常の介護記録は、サービス実績データとして蓄積されますので、日次の連絡事項等の作成や月次の保険請求データの作成を短時間で効率良く行うことが可能となります。
デイサービスの殆どは、従来通り書類や記録類を紙で保管していますので、過去の介護記録や証拠書類を探し出すのに一苦労です。まして、書類は保存期間が義務付けられていますので、保管するためのスペースを確保することも事業所にとっては悩みのタネとなっています。
そこで、カイサポを導入していただくことにより、様々なデータはすべてDBで一元管理されますので、従来まで書類や紙で保管されていた証拠書類をすべて電子化して保存することができます。いつでもデータの閲覧や帳票の出力を行うことができますので、必要な書類を探し出す手間や書類を保管するための負担を軽減することが可能となります。
カイサポは、通所介護に必要な業務機能を搭載していますので、日常業務から介護保険請求の処理までをワンスルーで処理することが可能です。パソコンが苦手な人でも直感的に分かり易く操作できるように、介護記録の作成はタブレットのタッチパネルで操作します。介護計画の作成や保険請求は事務作業としてノートパソコンで操作しますので、それぞれの業務に影響されることなく分担された作業を効率良くすすめることができます。
また、帳票出力機能として、介護保険請求書(様式1・2)や利用者への請求書(3種類)、ケアマネージャーさんへの経過報告書、利用者への連絡帳、日常業務として使用するチェック帳票も含めて豊富な帳票が出力できますので、日々の報告業務や介護サービスの予実管理、介護保険請求におけるチェック作業を円滑にすすめることが可能となります。